耐風力とは? ~ビューフォート風力階級~

投稿日:2016年01月20日 投稿者:kenzai
カテゴリー:雑記

こんにちは。

年始のご挨拶が遅くなってしまいましたが
今年もどうぞよろしくお願いいたします!

ところで、よくお客様に聞かれるのが
『風にはどの程度耐えられるの?』ということです。
『耐風力は?』などと聞かれることもあります。

そこで今回は
耐風レベルを表す【ビューフォート風力階級】について書きたいと思います。

ビューフォート風力階級とは、風力を風速によりいくつかの階級に分けたものになります。
以下が、その風力階級表になります。

ビューフォート

この風力階級で見るpassiv blindの耐風力は
幅やタイプ、ガイドによっても変わってきますので、一概にいくつですというのは難しいのですが
SZタイプにオプションで付けることのできる耐風デザイン
風力8~9にも耐えうることのできる仕様となります。

※参考

<最大耐風強度>
幅2400mmまで 風速22m/秒(ビューフォート階級9)
幅2400mm以上 風速18m/秒(ビューフォート階級8)
※建物の角や縁などへの設置の場合は、耐風性能は秒速3m/秒減少します。
建物7階以上の設置またはビルが海抜800m以上のところに建っている場合、耐風性能は秒速3m/秒減少します。

 

ちなみに気象庁が定めている台風の定義というのが風力8以上のようですので
その耐風力の強さがわかりますね。

passiv blindのことをもっと知りたいという方、いつでもお問合せお待ちしております。

—————————————–

その他、商品についてはこちら
質問・お問い合わせはこちら

—————————————–

 

流通課
中野えり