ブラインド付属金物、小物出荷用意

FW1720*FH2330手動式外付けブラインド1台の取り付け用付属金物などを用意しました。

①本体ブラケット3個

②レールブラケット6個

③M5×100mm 取り付けビス(ステンレス トラス タッピング)  16本(2本多めに用意)

(本体ブラケット1個に対してビス2本付き、レールブラケット1個に対してビス1本付き)

④ヘッドボックス側板組み立てる楊ドリルビス8本、キャップ付き

⑤星ビットT20  1本

⑥クランクハンドルキャッチャー1個、ビス2本付き

⑦取り付け説明書1部

 

IMG_3915

以上。

 

 

嵐山 コウイチ

流通課

201606

カテゴリー: passiv material, 雑記

室外クランクハンドルで室内側で操作

テラスサッシ(W1630×H2050)に外付けブラインドを設置するオーダーがありました。

特殊なところは外操作クランクハンドルギアタイプでありながら、実際クランクハンドルの操作は室内側で立て行うことになります。

室外操作クランクハンドルなので室内操作クランクハンドルシステムのように壁にギア心棒を通す穴を開ける必要がありません。

しかし、クランクハンドルの操作はサッシのすぐ室内側で行いたいとのことで、クランクハンドルを室外側から室内側へ若干斜めで引きながらハンドルを操作することになります。

テストで取り付けたブラインドの状態です。

完成サイズFW約1800mm、FH約2300mm。

IMG_3842

Y005茶色、スラット80、穴開けRタイプ。

IMG_3847

 

外付けブラインドの室外操作タイプのクランクハンドルシステム

IMG_3852

ギヤの角度50度に設定(水平面より)

IMG_3850

スラットと実際現場での壁との間に限られるスペースを想定してギヤからやや斜めでクランクハンドルを引きながら操作します。

IMG_3851

テストではブラインド操作方面の問題はありませんでした。

 

 

 

嵐山 コウイチ

流通課

201606

カテゴリー: 雑記

【オプション】1つのレールで2つのブラインドを支える

こんにちは。

今回は、オプションのレール(ダブル)のご案内です。

連結ブラインドの時などにお役立ちのレールです。
通常、レールは片側のみスラットを通すことができるのですが、
このレールは両側でスラットを支えることができます。

gr2

passiv blind連結施工の場合は、
レール2本より1本(ダブル)の方が、すっきりスマートに見えますね。
もちろん、施工面でも1本の方が良いですよね。

IMG_1507
IMG_1508

写真は、S・Zタイプのレールです。
F・Rタイプの一部でも、このようなダブル使い可能なレールをお選びいただけます。
※写真とは少し異なります。

—————————————–

商品についてはこちら
質問・お問い合わせはこちら

—————————————–

流通課
中野えり

 

カテゴリー: 雑記

【よくある質問】塩害について

大変ありがたいことに、最近パッシブブラインドのお問い合わせが増えています。
いろいろなご質問やご要望がありますが、
その中でも、沿岸部にお住まいの方や海の近くの建物への設置をお考えの方から
『塩害は大丈夫?』というご質問がありますので、こちらでも少しお話したいと思います。

塩害とは、塩分によって農作物その他の植物や電気設備、鉄、コンクリート構造の施設などが害を受けること。 一般的に海沿いの地域で多く発生します。

パッシブブラインドの主構造はアルミニウムですが、アルミニウムは耐蝕金属です。
また、passiv blindの製品は耐錆加工を施しており、塩害についてもしっかりと検証をおこなっておりますので、沿岸部にお住まいの方にも安心してご利用いただけます。一部の部品にアルミニウムではない金属部分もございますが、ヘッドボックス内に隠れる構造になっております。

また、S・Zタイプにおいては、特殊なパウダーコートが施されたタイプもご用意しておりますので(オプション料金別途)、心配な場合にはこちらのタイプもおすすめです。

※表面の傷などが激しい場合は、腐食の原因になる場合もございます。

umi0070-013
※写真はイメージです

 

何か疑問に思ったことがありましたら、いつでもお気軽にご連絡くださいね!

—————————————–

商品についてはこちら
質問・お問い合わせはこちら

—————————————–

 

流通課
中野えり

カテゴリー: 雑記

『西方里見氏特別講演 窓からはじめるパッシブデザイン』お知らせ

こんにちは

本日は、イベント(講演会)のお知らせです。

20160721-1

講演名:『西方里見氏特別講演 窓からはじめるパッシブデザイン』
主催:(一社)Passive Window Japan 後援:OK-DEPOT
開催日:2016年7月21日(木)
参加費:5,000円/名

エコ住宅設計の第一人者 西方里見氏と(一社)Passive Window Japan(理想の窓開発Forum)理事長 橘重行氏による講演を開催いたします。

詳細・お申込みはこちらまで!
http://www.ok-depot.jp/topics/20160721topics.html

passiv blindと同じpassiv materialシリーズに加わった
高断熱サッシ passiv window (パッシブウィンドウ)。
パッシブハウスを考える上で、絶対にはずすことのできない”窓”の講演会になります。
このブログをみていただいている方には、絶対に充実の講演会になること間違いなし♪

お時間、ご都合が合いましたら、ぜひご参加ください!
定員は100名ですので、お早目に♪

 

流通課

中野えり

カテゴリー: イベント情報